忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191
Posted by - 2024.04.26 Fri 07:55:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2010.05.29 Sat 21:23:55
 大学では、農業経済学科な訳だが、実際は農業に興味が無かったりする。いや、それだとなんか語弊があるな。興味が無い訳でも無い。ただ、それを職としていくとか、専門的に研究しようという気にはならないといった所だ。個人的に農作物を自給自足できれば良いなというのが本音。

 さて、そんな僕だが、紆余曲折を経て農業経済学科にいる僕が面白いと感じたのが、経済学。生活や社会ににこんなにも密着しているのに大学でようやっと学ぶという遅さ。それに愕然としつつもやはり面白いと思った学問。
 そんな流れで経済学関係とかビジネス関係の書籍を多読したりする訳だが、そんな中、ゼミ室に置かれていたタイトルの本。僕がまだ経済学に興味を持ってない頃に一時話題になった気もするそれだが、読んでみたら良い。非常に良い。

 タイトルのそれは経済学って何なの? って思ったら読んでみたら良いと思う。タイトルにある通りアメリカの高校生が学ぶという通り、基本的な事を網羅している。あくまでもミクロ経済学とマクロ経済学になるが、それで十分。根源的なそれらを読んで興味を持ったら他の経済学の本に移れば良い。経済学の入門前の入門書、導入として最適。
 これから経済学をやろうとしている人や、経済学って結局何よ? ってな社会人にお勧め。読みやすく語りかけるような感じなので、中学生とか本を読む小学生でも読めるのではないだろうか? おさらいとして全体をさらうにも適当な分量かもしれない。
 とにかく、全く経済学を知らない人等にお勧めな本である。


     

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]