忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
Posted by 甲子想 - 2011.12.16 Fri 22:28:35
 2ch はたま~にしか見ないのだが、先日そのたま~にの時に mypaint1.0.0 にバージョンアップされたという記述を見つけた。python で試したい事があり起動したのだが、本日は思い切って mypaint の最新版をインストールしてみた。
 ソフトウェアセンターなり、自動更新なりで大丈夫かと思ったが、0.8.2 止まりだったので本家からダウンロード。

 こういった物からインストールは以前もした覚えはあるが、うる覚えのためググって調べこちらのサイトを参考にインストールさせて頂いた。
 以下覚書。

 本家からダウンロードしてきた「mypaint-1.0.0.tar.bz2」を解凍。

$ sudo apt-get install g++ python-dev libglib2.0-dev python-numpy swig scons gettext libpng12-dev

$ cd mypaint-1.0.0

$ scons

 まあ、やった事はこんだけ。

 久しぶりに mypaint を触った。参考にさせて頂いたブログの方も仰られてる事だがインターフェースが良い。
 画像サイズとかは調べてないからゲーム創作に使用できるかどうかは判らないが……お絵描きするのも普通に面白い。それに、最近背景関係で画像系のソフトをいろいろ触って判ったが、リサイズは深刻に考えなくても割と楽にいける。あまり神経質になるのはよろしくない。完璧主義は悪いことではないが、身の丈にあった完璧を目指すべきなんだろうなきっと。
 とか言いつつまたどっかで躓くのはご愛嬌。

拍手[0回]

PR
Posted by 甲子想 - 2011.07.21 Thu 19:09:01
 先月か先々月にやると書いたがようやっと手をつけた。
 挫折しかけたが、結論から言えば出来た。
 以下覚書。

 ubuntu サーバ
 windows7 クライアント

 以前試したときに win の方は synergy を入れっぱなしにしていたので、そのまま流用。

synergy


 やる事といったら、サーバのホスト名に ubuntu 側の IPアドレスをいれるだけ。

 サーバ側である ubuntu は R Commander 関係で面倒臭い事になって、再インストールでまっさらなため、再度 synergy を突っ込んだ。
 ググっていろいろ調べると apt get コマンドが絶対に出てくるのだが、R のゴタゴタで懲りているし、なんちゃって ubuntu 使いの僕は ubuntuソフトウェアセンター様の力を借りる。
 設定するために synergy.conf を弄った。だが、起動方法がいまいち判らない。面倒になったので、QuickSynergy をインストールしてみた。

quicksynergy



 shareタブ、中央が ubuntu として、上下左右に他のパソコンのホスト名(コンピュータ名)をいれる。(win7 だとコンピュータを右クリックしてプロパティで見れる)
 useタブ、IPアドレス突っ込んだ。もしかしたらサーバには必要ないかもしれない。(端末に ifconfig で IPアドレスが判る)
 settingタブ、何もいじらなかった。

 という流れであっという間に出来た。前回出来なかったのが嘘のようだ。
 ただ、最初に出来た時は、win(クライアント)はオリジナルの synergy を使用していて、それを使用した状態で ubuntu(サーバ)で win(クライアント)の入力作業をすると、(半角/全角─漢字)キーが効かず入力変換出来なかった。
 ググって下記のサイトに行き着いた。

 http://wiki.nothing.sh/page/memo/Synergy

 win でオリジナルをアンインストールして「MacからWindowsを操作するとき専用(2007-04-03)」を再インストール。これを使用してやると変換が容易に出来る。ただ、「\」入力ができない。「SHIFTキー」+「\キー」の入力はできる。
 まあ、\キーなんぞほぼ使わないので問題ない……と思ったが、吉里吉里のタグ打ちに使うしorz
 内部的には Mac も ubuntu も変わらないと思ったのに……。

 あーそうか ubuntu は何もしてない。こっちもパッチをあてるべきなのか?
 でも、ubuntu を弄るのは怖いな。また再インストール地獄に陥りそうだ。
 やるならもうちょっと勉強してからにしよう。


 マウスとキーボード一元化はまだまだ出来そうにない。

拍手[0回]

ブログ内検索
CALENDAR
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
甲子想
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。


   能力とか
 TOEIC 300点
 ERE 忘れた……底辺あたりだったのは覚えてる
 へたれ度 大盛り 
 めんどくさがり度 120%
 All or nothing
 Time is life
ゲーム 創作状況
   死を伝える者
ジャンル:ビジュアルノベル 中編
 変数等を使う予定。
 制作状況10%

   アライクライ
ジャンル:ビジュアルノベル 中編
 シナリオと絵を使った作品。
 背景画像を自作。
 制作状況40%
小説 創作状況
   たいせつなもの
 中編 現代 恋愛小説
 5話 『最悪の再会 = 世界は狭い』 7/10更新

   精霊は聞いていた
 中編 西洋風 ファンタジー
 制作状況 40%
最新コメント
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
[04/04 甲子想]
最新トラックバック
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]