the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
Posted by 甲子 - 2012.08.28 Tue 14:02:06
西尾維新だなぁ~と思った。
と言っても、僕が読んだ事があるのはせいぜい戯言シリーズだけだが。あ、あと刀語りも読んだ事はある。
三人称視点の物語だが、一人称視点よりな感じがする。まあ、描写に力を入れるというよりは、最近の風潮というか掛け合いにわりと力が入れられてる。というか、掛け合いが面白いというのが最近の小説事情の気もする。むしろ僕はそういった掛け合いが好きだった。
だった。過去形になってるのはもう飽きてきた。食傷気味。もっと違うギミックを持ってきて欲しい。
最初に手に取ったのは英雄を求めるだとか、ヒーローになれだとかの謳い文句に引かれた。
そして、読み進めていくうちに作品の主人公である空々空の人物設定、感情はあれども感動をしない。あるいは情動がない。これらに興味を持ち読み進めた。
主人公の性格はぶれた気がしないので安心して読み進められた。まあ、後味がどうかは言及しないが、こいつはこうなる他仕方ないなと受け入れられる。
作品の感想は書けないが、こういった作品を読むと自分自身でいろいろと考えさせられるのが良い。小説の書き方、あるいはストーリーを作る事を考えさせられた。
結果、小説はシミュレートだという結論に至った。いや、他の事柄もわりとシミュレートだな。
PR
Comments
Post a Comment
ブログ内検索
CALENDAR
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
答えを得たり。
自分の人生を生きるために行動する。
自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"