the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
Posted by 甲子 - 2011.08.08 Mon 19:14:38
シェイクスピアまじリスペクトっす。いや、それほど知ってる訳ではないがな。
現段階において MyPaint はゲーム創作に適さない事が判った。
GIMP を利用して 640×480 の画像を作り、それを MyPaint でレイヤーとして読み込んでそれをウィンドウに合わせた。幅は640きっかし対応、しかし高さが合わない。ウィンドウに合わせても何故か30程余白が出てくる。
まあ、ver0.8.2 だから今後サイズ指定が出来るかも……。コンセプトというかが違うようで、望みは薄い感じはするが。
手持ちの写真を GIMP で弄ってみた。わりと面白い。だが、機能がありすぎてよう判らん。色のセンスもないからして、綺麗にやるのは大変だ。
あと、ubuntu でペンタブはブレが強すぎる感がある。MyPaint も使えないし、やはり win で使った方が良さそうだ。創作関連で動けば動くほど win に回帰している気がしてならない。
いや、プログラムに関して言えば ubuntu の独壇場に違いない!
エディタは Emacs を使用する。Eclipse もインストールしてはあるが、起動が遅いのが嫌だ。python やる上で、Emacs は止めとけという記事もあった。そして Eclipse を押してた。
しかして、それらの記事はどうやら Emacs22 の時であって、現在は Emacs23 になっている。まあ、python にしっかり対応してくれてるのかどうかは知らんがな。
とりあえずチュートリアルを最後まで通して読んだ。過去にこれを使った時には半分位で飽きた。用語がよう判らんというのが最たる理由。現在はわりかし理解出来て面白かった。
何時ぞや2chで「トグル」という用語が出た時に何ぞ? と思ったが、今回のチュートリアルで理解した。コマンドを使用して、モードがONならOFFに、OFFならONになる事をトグルするという。
次回のゲーム創作を考え直す。
『鬼の廻った道』風景写真を夜用に加工位なら、今でもいけるかも。
『死を伝える者』原型そのままに、プロットを再考。無理なく選択肢作れそう。
あとは、アライクライの分岐シナリオをもっと考えないといけません。不自然なく繋げるのがここまでしんどいとはね。
明日は、HPのレイアウトなりデザインなり考えよう。今日やるつもりだったのを忘れてた。タスクは書き留めておかないといけません。
現段階において MyPaint はゲーム創作に適さない事が判った。
GIMP を利用して 640×480 の画像を作り、それを MyPaint でレイヤーとして読み込んでそれをウィンドウに合わせた。幅は640きっかし対応、しかし高さが合わない。ウィンドウに合わせても何故か30程余白が出てくる。
まあ、ver0.8.2 だから今後サイズ指定が出来るかも……。コンセプトというかが違うようで、望みは薄い感じはするが。
手持ちの写真を GIMP で弄ってみた。わりと面白い。だが、機能がありすぎてよう判らん。色のセンスもないからして、綺麗にやるのは大変だ。
あと、ubuntu でペンタブはブレが強すぎる感がある。MyPaint も使えないし、やはり win で使った方が良さそうだ。創作関連で動けば動くほど win に回帰している気がしてならない。
いや、プログラムに関して言えば ubuntu の独壇場に違いない!
エディタは Emacs を使用する。Eclipse もインストールしてはあるが、起動が遅いのが嫌だ。python やる上で、Emacs は止めとけという記事もあった。そして Eclipse を押してた。
しかして、それらの記事はどうやら Emacs22 の時であって、現在は Emacs23 になっている。まあ、python にしっかり対応してくれてるのかどうかは知らんがな。
とりあえずチュートリアルを最後まで通して読んだ。過去にこれを使った時には半分位で飽きた。用語がよう判らんというのが最たる理由。現在はわりかし理解出来て面白かった。
何時ぞや2chで「トグル」という用語が出た時に何ぞ? と思ったが、今回のチュートリアルで理解した。コマンドを使用して、モードがONならOFFに、OFFならONになる事をトグルするという。
次回のゲーム創作を考え直す。
『鬼の廻った道』風景写真を夜用に加工位なら、今でもいけるかも。
『死を伝える者』原型そのままに、プロットを再考。無理なく選択肢作れそう。
あとは、アライクライの分岐シナリオをもっと考えないといけません。不自然なく繋げるのがここまでしんどいとはね。
明日は、HPのレイアウトなりデザインなり考えよう。今日やるつもりだったのを忘れてた。タスクは書き留めておかないといけません。
PR
Comments
Post a Comment
ブログ内検索
CALENDAR
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
答えを得たり。
自分の人生を生きるために行動する。
自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"