忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205
Posted by - 2024.04.29 Mon 05:37:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2010.06.17 Thu 15:23:53
 僕の予想は外れない。それほどまでに凄い事が証明された。そう、昨日は課題をかたずけようとしたが、やはりトルネって終わった。

 本日は10時頃に起きだして、宅急便の受け取りをして、月姫読んで、ちょろちょろ課題をひも解いてた。複雑に絡まりあったそれを一本一本ばらしてゆくのだ。そうそれは、鵜飼い達の仕事にも似ている。

 パラメータαとβの推定値を求める、それい対応する文字がaとbだという事は判った。文章をよく読めば判る事だった。しかして、その後にはβも必要になってくるのだが、βの求め方が判らない。いろいろな文字式を組み合わせればあるいは出てくるのだろうか? 誰か大がつくほどの馬鹿である僕に教えてほしい。

 Y=α+βx+u

 これらについての事をやっていたのだが、その後

 Y=αXのβ乗

 という式が突然現れた。甲子一は恐れおののいた。甲子一はまだ動けない。敵の攻撃、クリティカルヒット。甲子一の首は飛ばされた。

 という感じだ。多分、Lnなんちゃらってのを式に使ってやるんだろうが、どうやら休んでいる時にやってる事だから全く判らない。というか、二週連続で休んだのは不味かったようだ。でも、体がしんどかったからしょうがない。とりあえず、ゼミ室から数量経済学なり統計学なりの本はそれぞれ借りてきたし、らくらく統計学もあるしで頑張るしかない。
 先生に質問しに行こうとも思ったが、無理だな。人通り読んでからじゃないと効率が悪すぎる。というか、やってる事が代入するだけの話だから、極端質問するというのも違う話の気がする。ぶっちゃけ本とかなくても現在持っているプリントだけで全て終えれるのかも知れない、というかそうだろう。

 そんな事を考えながら少しは自分なりに纏めたりはしてるが、飽きてきたので、先ほどシャワーを浴びた。下着が全くない事に気づいてしょうがないから素っ裸で浴衣を着ている。洋服をそのまんまというのはなんともあれだが、浴衣ならどうとでもなる。つーか快適だw まあ、シャツはある訳だが涼しいしで問題なし。で、アパートの共同で使っている洗濯機を即座にまわした。外に出ている時はなんとなくドキドキ感あふれる訳だが、なんとも清々しかった。新たなる何かに目覚めそうな……って変態か!?
 なんて馬鹿な事を考える、僕ガイル。最初の頃は溜めキャラって貴重だよね。

 本日、月姫と一緒にきたデュラララ(文庫)でも読んでからまた課題に取り組むとしよう。
 アニメの月姫はそんなにお勧めしないが、漫画の月姫はお勧め。

                  

 ふと見直していて気づいたが、

 Y=αXのβ乗

 の式は要するに対数関数だか、指数関数ってのを利用するのか? 何かそんな気がしてきた。気がしてきたが、とりあえず、デュラララ!! 読もう。

               

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]