忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388
Posted by - 2024.04.30 Tue 16:20:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2011.06.24 Fri 04:58:16
 さて、前回に引き続き ubuntu を古いノートパソコンに突っ込んで、いろいろアップデートと R の設定を終えた。長い長い戦いでございました。地味に6時間近く経ってるし。

 まあ、あまりにもノートパソコンが古過ぎて、バッテリーがイカレてたり電源コードが市販されてる汎用の代物。机の上でやってて邪魔になりちょっと動かしただけで電源切れる。そのため、インストール最中だったりして大変な事になる事が4度程。その都度再インストール。
 再インストールに関してもCD起動しないとかねw 結論言ってしまえば BIOS 設定で優先順位をCD/DVDからにすれば良いだけの話だったというね。

 教訓としては、インストール最中には電源切ったりしたらマジに拙い。OS もさることながらソフトウェアも拙い。ソフトウェアの所為でもかなり時間喰った。

 インストールに使ったのが去年インストールした ubuntu 10.04 のため firefox をアップデート。そして、気付いた。
 バージョンが firefox4.0 から早くも firefox5.0 になってた。

 ・Linux デスクトップ環境との統合を強化しました。

 だとか。ubuntu 使ってる身としては非常に気になる所。
 それと気になるのは、rv:2.0.1 から rv:5.0 に変わった rv とは何なのか。
 ググってみたのだが判らん。誰か教えてくれ。代わりにバージョンを比較してるサイトを見つけた。

 Firefox 5リリース記念:旧世代とのパフォーマンスを比較してみる

 正直よう判らんが、3.6 → 4.0 or 5.0 に関しては飛躍的にパフォーマンスは向上したようだ。これに関しては、実際に使用して動作が早いと実感できる。


 さてさて、回帰して。
 表題の古いノートパソコンは、10年近く前の物のはずだが ubuntu は割と快適に動作すると言っても良いと思う。U-lite の導入も考えたが、今のところ ubuntu で良さそうだ。

 よーし寝るか。
 規則正しい生活? 何それ? 美味いの?
 いやいや、これから少しずつ生活リズムをなおしていくのだよ。昨日は雨が降ってて走れなかった……今日も若干雲行きは怪しいがな。

拍手[0回]

PR
Comments
無題
LINUXインストールなら下記を使うと楽です。
CDに焼く必要もありませんよ~。
http://unetbootin.sourceforge.net/

さて、有休で健康診断行ってきます。
Posted by ユグノー - 2011.06.24,Fri 12:07:31 / Edit
無題
 何かのソフトを入れるが如く、インストーラー的な事が出来る感じなのだろうか。いや、よう判らんが。
 しかし linux の種類が豊富なのはかなり良いな。
 次回があれば試してみます。サンクス!

 さて、講義受けに逝ってくら……有給欲しいな。
Posted by 甲子想 - 2011.06.24,Fri 15:17:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]