忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699
Posted by - 2024.04.25 Thu 16:31:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2016.10.04 Tue 21:50:34

 さて、前日がしっかりと寝たからだろうか? 寝ついたのは0時を過ぎていた。むしろ0時過ぎるから寝てくださいねーと注意を受けたくらい。
 ただ起きたのは昨日よりも数分早かった。いづれにせよ全日程6時半前には目が覚めていた訳だが。

 本日も昨日と同じ。
 朝一の血圧、体重、診察、採血。

 という訳で、書き物は結構はかどって閃きもあった。まあ、駄文だけども手書きというのが今までとは違う。今後手書きもかなり使っていこうと思う。
 スマートノートの作り方みたいな書籍をもっているのだが。たまたま読んでいた所に、手書きの場合PCのように消した所が分かりやすいのが良い、みたいな事が書かれていた。その通りだと思う。特に、ボールペンで斜線などで訂正しているとそう思う。ただ、時と場合によるではないが、こういった人に見せる文章となるとまた別の話。

 モチベーションの維持の仕方について考えていた。
 熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり。そのためか、まあ長続きしない。
 To do リストやらやりたい事、欲しい物、あるいは買い物リスト。そういった物を紙に書きだして可視化するように、やりたい事や欲しい物、やらなければならない事等々可視化する。
 それだけだと従来通りだが、加えて、ルーズリーフ一枚に題名としてそれを書き、そこに至るまでにした事やすべき事などを書き込んでいく。最近のRPGでよくある冒険手帳的な感じかも知れない。
 これによってモチベーションの維持もさる事ながら、思い出す事も出来る。それによって同じ道筋を辿る必要がなくなったり、あるいは必要な情報を瞬時に出せる可能性がある。
 現状は想像の域を出ないため上手くは説明出来ないが、確実に効果がでると思う。
 ひとまずスマートノートやお手軽マインドマップ等と並行して試してみようと思う。

 そろそろと就寝時間が近づいてきた。
 明日は最後の採血と診察等が終わればとうとう自由の身。午前中のうちには解放されるはず。
 さてさてこれにてPCも仕舞とする。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]