忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405
Posted by 甲子想 - 2011.07.18 Mon 11:23:34
 「Parliament ~高貴なるモノとの日常~」がどれだけ検索に引っ掛かるかを試していたら、なんと感想を発見! いやーとても嬉しい。
 という訳で、トラックバックさせて頂きます。というのをここで書いてもあんまし意味はないだろうが。

 とりあえず、その流れで突っ込まれていた内容だけやってみた。



 「しかして」これは確かに誤り。
 ちなみに、僕はこの言葉を「また同時に」という意味で使用している。(cf 新明解国語辞典 第五版)

 空の表現に関しては、ユグノー氏にも言われた事。僕もやっときたい所ではあったので弄った。
 とりあえず、秒数も半分にしてみた。ちょっと早過ぎる感もある。ここら辺はもっと試してみない事には丁度良い時間は判らない。
 出来ればもっとゆったりしてると良いのだが、それだと退屈になる気もする。ここら辺はセンスというか感性というか、難しい。
 未だにクリック受付しない方法は良く判らない。クリック受付拒否をするとトランジションも動作しなくなる。

 いらないファイルを消去してすっきり。3Mb前後は削れたはず。
 デバックモードを消してなかったので消去。
 サウンド関係のファイル名を短く変更してすっきり。10Kb前後は削れたのでなかろうかw

 ver.1.10 ダウンロード



 次回これを更新するようであれば、「クリッカブル・マップ」を使用して風景写真を見れるようにしたい所。
 今後の作品には入れる予定なので、それだけやるのも有りだが、それよりも次回作に時間を使うだろうな。

拍手[0回]

PR
Comments
はじめまして
甲子想さん、はじめまして。コメントしていただきありがとうございます。

批評……というにはあまりにも拙い内容のエントリですが、喜んでいただけたのなら、わたしとしても嬉しい限りです。



・「しかして」について。

一応、辞典で意味を調べた上で使っていたのですね。もしかしたら、余計なツッコミだったでしょうか。「しかし」の代わりだと思えば意味は通じますし。


・「空の表現」について。

あれはもしかして、「放っておくと自動的に空の写真が移り変わってゆく」という演出だったのでしょうか。

すみません、意図が判らずマウスホイールでさっさと飛ばしてしまいました。それだと台無しですね。

うーん、例えば、写真を切り替える間隔を最初は短く(演出意図を理解させるため……なるべく画面に「動き」があるような写真を使う)して、徐々に伸ばしてゆく(ゆったりとした時間経過の表現)と良いのかもしれませんね。シロート考えで申し訳ないですが。


この作品、他にも「ボイスを使った遊び(おなじ漢字で別の読み)」も入っていたりして、短いながらもきちんと作られていると感じましたよ。

次回作の製作もちからを合わせてがんばってくださいいね。応援しています。

それではまた。
Posted by akino - URL 2011.07.19,Tue 03:49:34 / Edit
多謝
 こちらこそ有難うございます。

 「しかして」
 いえいえ、正しい御指摘だと思います。とりあえず、最初の「しかして」は「だが」に変更しました。
 昔、しかしてって何ぞ? って思い調べてから使ってます。しかしての音というかリズム好きなんで無駄に多用してます。

 「空の表現」
 一応、そのような演出として考えています。そこに入る一文として、何も考えずに空を眺める~で示唆している……つもりですw

 等差的ではなく、等比的に秒数を設定するのは有りですね。盲点でした。同じにしなければーという意味の判らない固定観念に縛られていたようです。
 最初は早く動作させ徐々に遅くなっていけば、演出の導入もし易く。かつゆったりとした時間の流れにいるという表現。この場面にぴったりです。いやいや、これは本当に盲点でした。

 「ボイス」
 私小説と写真だけではねーという思いからやりました。今後使う予定があればもっとブラッシュアップ致します。
 本作品は遊び心だけでできていますw


 いろいろと勉強させて頂きました。
 改めて有難うございます。
Posted by 甲子想 - 2011.07.19,Tue 07:16:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Mere Impressions: Part 2−Free Game (Novel and Others)
愛と勇気。 明けない夜が来る前に 「幻創映画館」:Novel EDELWEISS 「幻創映画館」:Novel ウェザーウィッチ 気象魔女の夏 「藍恋工廠」:ADV & Novel 娘子隊皓旗 「藍恋工廠」:Novel ...
アイって なんだの らばーず★はい - URL 2011.07.19,Tue at 03:06:56
ブログ内検索
CALENDAR
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
甲子想
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。


   能力とか
 TOEIC 300点
 ERE 忘れた……底辺あたりだったのは覚えてる
 へたれ度 大盛り 
 めんどくさがり度 120%
 All or nothing
 Time is life
ゲーム 創作状況
   死を伝える者
ジャンル:ビジュアルノベル 中編
 変数等を使う予定。
 制作状況10%

   アライクライ
ジャンル:ビジュアルノベル 中編
 シナリオと絵を使った作品。
 背景画像を自作。
 制作状況40%
小説 創作状況
   たいせつなもの
 中編 現代 恋愛小説
 5話 『最悪の再会 = 世界は狭い』 7/10更新

   精霊は聞いていた
 中編 西洋風 ファンタジー
 制作状況 40%
最新コメント
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
[04/04 甲子想]
最新トラックバック
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]