忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
Posted by - 2024.04.28 Sun 16:51:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2011.07.21 Thu 19:09:01
 先月か先々月にやると書いたがようやっと手をつけた。
 挫折しかけたが、結論から言えば出来た。
 以下覚書。

 ubuntu サーバ
 windows7 クライアント

 以前試したときに win の方は synergy を入れっぱなしにしていたので、そのまま流用。

synergy


 やる事といったら、サーバのホスト名に ubuntu 側の IPアドレスをいれるだけ。

 サーバ側である ubuntu は R Commander 関係で面倒臭い事になって、再インストールでまっさらなため、再度 synergy を突っ込んだ。
 ググっていろいろ調べると apt get コマンドが絶対に出てくるのだが、R のゴタゴタで懲りているし、なんちゃって ubuntu 使いの僕は ubuntuソフトウェアセンター様の力を借りる。
 設定するために synergy.conf を弄った。だが、起動方法がいまいち判らない。面倒になったので、QuickSynergy をインストールしてみた。

quicksynergy



 shareタブ、中央が ubuntu として、上下左右に他のパソコンのホスト名(コンピュータ名)をいれる。(win7 だとコンピュータを右クリックしてプロパティで見れる)
 useタブ、IPアドレス突っ込んだ。もしかしたらサーバには必要ないかもしれない。(端末に ifconfig で IPアドレスが判る)
 settingタブ、何もいじらなかった。

 という流れであっという間に出来た。前回出来なかったのが嘘のようだ。
 ただ、最初に出来た時は、win(クライアント)はオリジナルの synergy を使用していて、それを使用した状態で ubuntu(サーバ)で win(クライアント)の入力作業をすると、(半角/全角─漢字)キーが効かず入力変換出来なかった。
 ググって下記のサイトに行き着いた。

 http://wiki.nothing.sh/page/memo/Synergy

 win でオリジナルをアンインストールして「MacからWindowsを操作するとき専用(2007-04-03)」を再インストール。これを使用してやると変換が容易に出来る。ただ、「\」入力ができない。「SHIFTキー」+「\キー」の入力はできる。
 まあ、\キーなんぞほぼ使わないので問題ない……と思ったが、吉里吉里のタグ打ちに使うしorz
 内部的には Mac も ubuntu も変わらないと思ったのに……。

 あーそうか ubuntu は何もしてない。こっちもパッチをあてるべきなのか?
 でも、ubuntu を弄るのは怖いな。また再インストール地獄に陥りそうだ。
 やるならもうちょっと勉強してからにしよう。


 マウスとキーボード一元化はまだまだ出来そうにない。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]