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the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
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Posted by 甲子 - 2011.07.22 Fri 22:28:34
  『鬼の廻った道』
 シナリオを自体はちょちょっと改編しやりゃーよかろー的な感じで、どんな絵が必要かをざっと考えてみた。
 絵ありきで考えると大変な事が判った。

 短編小説でありながら、プロローグと本編で分けている。

「開幕」  474文字  絵6枚~10枚

「鬼歩」 1,073文字  絵13枚~18枚

 何で分けるに至ったかはもう忘れた。つーか何を思ってこれを書いたのだろうか? それすらも覚えていない。多分、鬼を書きたかったのだろうが。

 さて、ごたごた考えてもしゃーないので、ちゃちゃっと一本作ろうと絵の枚数を書きだした訳だが。凄いな。
 80文字に一枚は絵を使う計算だ。まあ、立ち絵ではなく、一枚絵で全て表現しようとしてるためこうなっているのだろう。いちおー今回の創作イメージとしては絵本。
 派生系の絵が何枚かあるから作業量は減るだろうが、それでもやっぱ多いな。しかも、人物描けそうにないから MyPaint のブラシを活用してぼかしてやろうと考えていたが、人物必要だし。

 描いてみない事にはどんだけ時間がかかるかは判らないが、絵はなるべく減らす方向で考える。
 それこそ、ここぞ! って時だけ一枚絵を出して、それ以外は collage からリスペクトという事で、和風のインターフェースデザインを考えるのが良いのかもな。

 とりあえず、少しずつ進めていく。時間を大いに使ったとしても、来月末までに出来れば御の字という計算。
 まあ、まったりと頑張りませう



 実際の写真を使った作品も考えたいなーと、現在「428 ~封鎖された渋谷で~」を PS3 でやってる。前にプレイした時は Wii で2,3年前だと記憶している。
 内容をほぼ把握しているのでシナリオ自体に新鮮味がない。だが、時間が経ってるにも関わらず割と鮮明に覚えているあたり、これの衝撃は凄かった。

 綺麗だなー。そして、写真をふんだんに使ってるなー。ノベルゲームってよりは一種のドラマだな。そして、遊び心も忘れない。完璧なまでに完膚無きまでにエンターテイメントしてる。
 御法川シナリオ読んでると元気出る。故にそれだけ読もうとすると KEEP OUT と BAD END に阻まれるのが 428 クオリティ!


 さて、ゲーム創作も重要だが、今後の自分の身の振り方ももっと考えていかないとあかんね。

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