忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [4] [3] [2
Posted by - 2024.05.01 Wed 08:10:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2008.02.03 Sun 16:49:23
 ・ゲームを作りの幅を広げるため。
 ・プログラミングの技術があればバイトの幅が広がるかも。

 とか、そんな不純な動機で始めてみた。まあ、プログラミングの勉強をするのは、実はこれが初めてではない。高校の頃にC言語の本を買って独習していたが”Hello,Wolrd!”で止まった。簡素でよく判らず挫折した。まあ、無目的だったからな。

 だが、しかし!

 今回はゲームを製作するという目的もあり、バイトをするにもプログラミングの知識だけでもあれば少なからず有利だと思い、やるのだ。

 で、とりあえずJavaを選択。

 何でJavaを選んだかというと、特にない。一番入りやすいとどっかで聞いた。ただそれだけの話。htmlにも似てるとかも聞いた気がする……いや違うか。ネット関係で強みがあるというか、それを踏まえていると聞いたからだろう。ネットはこれからも使えるものだし、使うべきものだから、是非ともJavaを勉強して幅広く使いたい。

 まあ、こんな事を書き始めると夢ばっかりが広がっていく。さすがにそれは拙いと思い、『Javaはじめの一歩―Windows Vista/XP対応 (やさしいプログラミング)』を買ってあったので、二日前に独習をし始めた。上手い具合にVista対応してるし。

 早くも第2章で軽く挫折しかけたね、ハハハ……orz

 第1章は必要なソフトのインストール。これは遊びでPC扱ってる位の者である僕でも余裕シャキシャキ。

 問題の第2章Javaプログラムの体験。Javaの体験は問題なし。本書付属CDに入っているプログラムをダブルクリックで起動させて、そのプログラムであるじゃんけんゲームをやれば良いだけだから当然。
 お次というかこれが本質……本質だよな?
 とにかくそのプログラムを今度はCDではなく、PCから起動させる。
 まずは、CDにあるコードとGif(じゃんけんのグラフィク)をそのまま作成したフォルダにコピー――いや、コード書くのはまだ無理だからね――そしてhtmlだけ打つ――いや、html位なら打てますから、つーか書いてある通りに書くだけだからな!――
 えと、まあ、熱くなったけどそんな感じで完了。
 ふっ、余裕だぜっ! て感じで書いたhtmlを起動。

 ……

 ……あのー表示されないんですけど?

 What? What happend!

 What happend というより何故に表示されない!?
 表示画面を見るに、何かが表示されるという反応はある。が、表示はされていない。待てど暮らせど反応はない。とりあえず閉じてからもう一度チャレンジするが、反応はない。いろいろ試してみるも反応はない。
 ただの屍のようだ……なんて、冗談も思い浮かばないほどに意味が判らない。つまり挫折しかけた。

 が、今日、フォルダの内容を全部ゴミ箱にポイッと投げ捨て、CDにある内容を全てフォルダに移し、起動させたところ、起動した。
 今回のプログラムはアプレットとやらで、Web上で起動するのが原則らしい。ので、webで表示するためにhtmlが必要となる。同時に同じフォルダ内にあるべきだとか(それ以外の方法もあるらしい)。要するに今回はそれを知れという事なのだろう。

 ハハハ……という訳でhtmlの打ち間違えだなorz

 後でもう一度自分でhtmlを打って確かめてみよう。
 まっとりえあず2章まではクリア!
 少しずつ頑張っていこう。



 要点
 ・アプレットはweb上で起動。
 ・アプレットのコードとクラスとそれに関係するもの、そしてhtmlは同フォルダに入れる。

 疑問点
 ・アプレットは原則web上という事は、web上以外にどういった使い道があるのか?

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]