忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by - 2024.05.01 Wed 21:25:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2008.01.30 Wed 18:09:29
シェアブログtsukuriteに投稿

 今更ながらに『Windows Vista』。

 先日父から譲り受けたノートPCのOSがVistaである。
 僕はXPが出てから延々XPを使い続けてきたわけで、正直なとこ移行し辛い。つーか移行するメリットなんもねーし。

 視覚的には恐ろしい位にパワーアップしてるのは流石に判るが、スピードは変わっていないというかぶっちゃけ遅くなってないか?
 僕の今まで使っていたノートPC(お古)はかれこれ4,5年前の物のはずだ。それと比較しても変わらないか、あるいは遅い気さえする。遅いというか重いのか? さっきいろいろ弄ってみてそう思った。

 今は去年の春モデルとかの新しいノートPC(お新)で書いてるわけだが、書きに関しては特に何もない。せいぜい長文書いて変換の時に区切り毎にスペース押して変換しなければならないというだけだ。あるいは設定で変えられるかも判らん。


 Vistaの特徴的な箇所。
 『Aero(エアロ)』
 ぶっちゃけどうでも良い。PCを使う側にとっては視覚的に凄いってのはこちらが表現できる凄さは欲しいが、こちら側に表現する凄いってのはまずいらない。
 Aeroは新規参入者の目を引く分には良いのかな? と思った。
 ただ、ウィンドウズキー押しながらTabキーで出しているウィンドウがくるくる回転する仕様は扱いやすいし、近未来的で格好良い。

 『Googleサイドバー』と『ガジェット』
 これはXPでも扱えた気がする。Googleはよく利用するから、アカウント取ってカレンダーも利用している。というか、カレンダー主体。
 iGoogleでもサイドバーと同じような機能が使える。これはHP専用だけど。それをデスクトップ上でって事だろうけど、それほど使えるのは無い気がする。同時に重くなる気もするし。
 Googleは検索においてはやたら早いのを作り上げたけど、他の物は基本的に重い。そして、不安定な気がしてならない。


 というような事を、初めてまともにVistaを使って思った。
 まっ、どうでも良いけど、有る物は使わにゃ損だから、徹底的に使いこむ。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]