忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373
Posted by - 2024.05.06 Mon 19:21:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2011.06.04 Sat 01:56:19
 いやはや本当に久しぶりに ubuntu さんで記入。

 PS3 との兼用ディスプレイになるため基本的には PS3 が大活躍。
 とは言え、定期的に ubuntu を起動してはアップデートだけはまめにしている。溜まると時間がかかるし、再起動する場合もあり、使いたい時に余計な手間がかかり煩わしくなる。

 先日 firefox のバージョンが4になり、windows の方はちゃちゃっとバージョンアップというか自動的にバージョンアップされたのだが、ubuntu は待てど暮らせどバージョンアップされない。仕方ないのでググって調べて先ほどバージョンアップが出来た。
 下記のアドレスが ubuntu での firefox4 へのバージョンアップ方法。

 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-244.html

 個人的にやったのは、

 端末起動

 koushi@kouhi-desktop:~$ sudo apt-get update

 ubuntu さんが忙しなく動いてからのパスワード入力、そしてさらに忙しなく動いて終了。後はアップデートマネジャーによるアップデートで完了。

 最初は上記のアドレス通り、

 sudo add-apt-repository ppa:mozillateam/firefox-stable

 を入力したのだが、パスワード入力でどんだけキーを叩いても何も出なかったのでこれはおかしいぞ?! と、

 sudo apt-get update

 を入力してパスワードを、とキーを叩いても何も出なかった。そうか、パスワード保護の観点から見えないんだな! と思いパスワード入力したら出来た。まさか本当に見えないだけだとはな。
 ここでのパスワードとは ubuntu 起動時に使うそれ。基本的に linux はパスワードが必要な OS 。環境自体が確か複数人で使う事を想定されているとかそうでないとか……。

 まあそんなこんなで、

 sudo add-apt-repository ppa:mozillateam/firefox-stable

 を後から入力してみた。ただ、何か一つ入らなかったのだがまあ普通に動いている。

 さて、こういった感じで ubuntu を使う度に思う。内部で何が行われているのか? とか仕組みがどうなっているのか? とか疑問がひたすらに沸く。そんな事から OS 自体にも興味を持ち「Linuxのブートプロセスをみる (UNIXMAGAZINE COLLECTION)」みたいな本も手に取っているのだが、判らん。そもそも完全に読みきってもいないが。


 しかし、firefox4 は早いな。バージョンアップされた時に今までの何倍! とかの謳い文句があったが、実際その通りだと思う。それ故に ubuntu で出来た時の高揚感は筆舌し難い。だからこそ、バージョンアップしただけなのにこんだけの文章を書いているのだろう。
 後は出来れば、クラウドブックのアンドロイドに firefox を突っ込みたい。

 関係ないけど、ゲーム創作の上でマルチでありたい。何でもやれる自分ってのと、どの OS でも稼働するって感じで。
 そんな事を思いつつ、とりあえず Linux のノベルゲームでも無いかと探してみたら、マルチな創作ツールがあった。

 Ren'Py

 と言うらしい。windows に mac そして linux 果てには android にも対応してるらしい。

 参考サイト http://haraita9283.blog98.fc2.com/blog-entry-77.html

 どうやら Python 使って作られていて、しかも Python をそのまま使えるらしい。Pithon 勉強中の身としてはこれは天恵かと思う勢い。
 だが、吉里吉里から離れるのは残念過ぎる。先日 KKDE を入手していい感じだっただけに。加えて、かなり前の話だが Linux にも対応させる向きもあったはず……。
 どうなるかは判らないが、とりあえず ubuntu には Ren'Py を突っ込んでみようかとは思う。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/29 Dennisknogs]
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]