忍者ブログ
the beaten track とは、踏み固められた道。つまりは何時も使っている道。それに off をつける事によって、何時もと違う道を往こう、何時もと違う事をやろう! という願いを秘め日々頑張ってる訳です。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30
Posted by - 2024.04.29 Mon 09:06:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 甲子 - 2008.06.06 Fri 20:39:42
 僕は様々なアルバイトを渡り歩いてきた……飲食店ホール、キッチン、引っ越し、倉庫内仕分け、駐車場管理、施設内夜間警備、派遣仕分け。
 こう書き出してみると、案外少ない。まあ、業種が同じでも違う場所でのバイトもあるのは確かだが、やはり少ないのかもしれない。

 まあ、それはおいておこう。

 それぞれ同じような職場だろうが、違う職場だろうが、給料や作業内容は全く異なる。そして、その店の方針や考え方、当然そこに勤める人達も違う。
 人の理念や考え方によって、また感じ方によって違うのだろうが。働きやすい職場があり、また働きにくい職場がある。
 僕にとって何が良い職場なのかと考えた時に思いつくのは、単純にそこで働いている人。そして、上司だ。それらが、自分に対して理解があるかどうかが明暗を分ける。加えて、それらの能力、あるいは様々な視点をもっているかも重要。

 理解してもらうには当然、自分の努力が必要だ。だが、どんなに努力をしようとも、どうしようもないのもいる。

 視点が自分の視点しか持ちえない者はどうしようもない。どんだけ努力しようが、上司と同等の事が出来なければ、ほぼ意味がない。自分の視点しか持ちえないから、これ位はやれ、という事が出来たとしても、そんな事は出来て当たり前、で終わる。
 この手の類は、自分と同等の力を有すると感じたり、或いはそれ以上だと感じると、恐れを抱いたりするのが始末におえない。おおむねこういった類は若い人に多い。恐らく競争心からくるのだろうが、下の者の成長を喜ぶというよりは、ある事柄が出来たら、それは俺が教えてやったから。

 逆に、苦労している人や人格者(とでも言おうか?)の場合、成長を喜んでくれるし、自分のお陰だなんて事をおくびにも出さない。仕事それ自体も温かく見守り、道にそれた場合は、そっと正しい道へと導く。そこに厭味はなく、ごく自然だ。何事もなく、元の正しい道へと自分は戻っている。

 まあ、そんな上司に出会うなんて稀。

 で、そんな人は、何時もスマートでにこやかなのに、いろいろ話を聞いてみると、とんでもない苦労を重ねていたりして驚く。そういった人達は本当の意味で苦労を重ね、それでも曲がらずに真っ直ぐに生きている人だと思う。たいていは、苦労に苦労を重ねるともうイヤダー! って根性ひん曲がるのがオチだろう。
 願わくば僕も、曲がらず真っ直ぐな、何時でも沈着冷静、物腰柔らかな人になりたいものだ。


 さて、書いているうちにどんどん書こうとした内容から離れている。
 今回書きたかったのは、雇う側と雇われる側に何が必要かという事。

 金? ――正解!

 だがそれ以上に、初めに『無』ありきとあえて言いたい。
 『信』でも『疑』ではない。そんなもん持つ位なら雇うな雇われるなという話だ。雇い雇われてやってみてから、考える事だ。加えて、期待なんてものもするなという話だ。勝手に期待して、期待外れというのは……責任の転嫁だろう。選択は自分で行うのだから、その選択の責任は自分で負うのが当然の事。
 加えて、この世のありとあらゆるモノはどんな形にせよ、使えるモノだ。使い手がそれを有用に使えるかどうかが問題なだけだ。使えないモノだから使えないんじゃなくて、巧く扱えないから使えるモノも使えないだけ。あるいは、それだけの頭、あるいは視点や視野が足りないだけ。

 だから、『無』。
 使える使えないではなく、使うのだ。


 なんて事を、いろいろなバイトから考えた。
 何故こんな事を考えたかというと、いい加減雇われでやっているのに嫌気がさしているので、起業を考えている。起業すれば当然人材が必要になってくる。そして、バイトをすれば厭でも目にするそれらをふと考えた時に、これらの考え方は有用であると考えたからだ。
 文章にしろ内容にしろかなり足りないが、まあ、少しずつ手直しをしよう。


 あらゆる事は、使える使えないではなく、使うのだ。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
甲子
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
フリーターしつつライター
趣味:
読書、創作、武道武術
自己紹介:
 答えを得たり。
 自分の人生を生きるために行動する。
小説 創作状況
最新記事
(11/15)
(07/30)
(07/18)
(07/10)
(07/08)
最新コメント
[04/24 BrantJex]
[07/19 甲子想]
[06/13 甲子想]
[03/28 弓圭]
[11/26 甲子想]
忍者Ad
アーカイブ
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]